奥山恵さんおススメの本

過去の話題一覧

児童書店店主・「日本児童文学」編集長奥山恵さんオススメの
今月の3冊

パンプキン ケン・ロビンズ 写真・文/千葉茂樹 訳/BL出版/1,540円
 ハロウィンといえば、かぼちゃのランタン。畑で育つかぼちゃからはじまって、収穫し、中をくりぬき、顔を切りとって火をともす過程が、美しい写真でまとめられた絵本。自然の恵みを実感できます。(幼児から)

中村哲 命の水で砂漠を緑にかえた医師  濱野京子 文/あかね書房/1,650円
 アフガニスタンを貧困と病から救うために、用水路建設に尽力した中村医師の伝記。紛争から距離をおき、アフガンの干ばつを環境危機として取り組んだ中村さんの思想と活動がわかる。(小学校中学年から)

ピースケのいえで  たかどのほうこ 作/童心社/1,540円
 のぶちゃんのぬいぐるみ、うさぎのピースケが、みどちゃんの手さげに隠れて家出します。みどちゃんのぬいぐるみたちに明かされるピースケの家出の理由とは? みんなのドキドキが伝わる絵童話。(小学校低学年から)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ