ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

グッバイ ブラザー!!

もんたよしのり/『グッバイ ブラザー!!』

  昨年10月に亡くなったシンガー・ソングライターのもんたよしのりさん。彼が制作に挑んでいた集大成アルバム『グッバイ ブラザー』がリリースされます。生前、手がけていたアルバムは共に活動してきた音楽仲間らで仕上げられ、遺作になりました。
 1971年にソロ・シンガーとしてデビューした後、1980年に結成した「もんた&ブラザーズ」で発表した「ダンシング・オールナイト」が大ヒット。あのハスキーヴォイスを聴きながら踊った人も少なくないでしょう。1983年には大橋純子とのデュエット曲「夏女ソニア」や、西城秀樹に書き下ろした「ギャランドゥ」などのヒットでも知られています。
 72歳で急逝した彼ですが、酒もタバコもやらず健康そのものだったそうです。音楽活動においては「新しい年寄り像を作りたいんや」と盛んにおっしゃっていたのだとか。晩年にライブでよく歌っていた「昭和生まれはシブトイデ!!」もアルバムに収録されています。「俺らの世代は手強いで」「どこまで行っても負けへんで、絶対に」って歌われたら昭和世代は思わず「そうや、そうや」って頷きたくなります。ラストを飾るタイトル曲の「Goodbye Brother」では、「最期の最期は笑って送ってくれ」と締めくくります。まるで遺言ではないかと、思わず感涙してしまった私でした。思えば、大橋純子さんも、彼の後を追うように昨年の11月に亡くなりました。。。ちょっぴり黄昏ちゃってもいいですかね。。。 CD=UICZ-4661 ★6面プレゼント欄にCDプレゼント (★プレゼント応募はこちら)


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ