エコクッキング

過去の話題一覧

118 きりたんぽ鍋2人分

料理 大瀬由生子

材 料 (2人分) ご飯茶碗1杯、塩少々、鶏もも肉100g、ごぼう1/3本、生しいたけ2枚、えのきだけ・シメジなど100g、長ネギ1/3本、春菊1/3束、白滝1/3袋、つゆ(鶏がらスープ6カップ 醤油2/3カップ みりん大さじ3)、薬味(七味唐辛子)

〈作り方〉
①ご飯は塩を加えながら、すりこぎでついてつぶす。手のひらサイズに伸ばして割り箸などの周りに、巻きつけるようにして、外側をぎゅっと握って形を整え、そっと割り箸を抜く。長くすると抜くときに折れやすいので、短めにつくる。
②オーブントースターかテフロンのフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
③鶏肉は一口大に切る。ごぼうはささがきにして水にはなす。生しいたけは石づきを取り、十字の飾りを入れる。えのきとシメジは根元を切り落としほぐす。長ネギは5センチのぶつ切り。春菊は5センチの長さに切る。白滝は茹でて3つに切る。鍋に鶏がらスープを入れ中火で煮て残りの調味料を加え、具を入れて煮る。

エコポイント  残りごはんで「きりたんぽ」を作り、秋田名物きりたんぽ鍋に。

   

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ