朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

中央学院、4強

 

 「公式的には『一戦必勝』ですが、あとはご想像にお任せします」。選抜高校野球大会に出場を決めた中央学院(我孫子市)の監督は2月下旬、目標をこう話していた。私はユーモアのある回答だなと感じ、少し声に出して笑った。
 甲子園未勝利で、主将が繰り返し答える目標も「一戦必勝」。私は、標語にも聞こえる言葉を「まず1勝だよね。実績はなく、2回戦以降のことは言いだしにくい。だから監督はユーモアをまじえて答えた」と受け取った。せいぜい1勝止まりの前提で聞いていた。
 そして3月末の結果はベスト4。私は「実は上位を狙っていたんだ」と監督の言葉を思い出した。「守備力を鍛えれば全国レベル」とも言っていた。監督とのやりとりを聞いた選手たちは、私の勘違いに気づいただろうか。思い出すと、恥ずかしくなる。
 150㌔の速球をはじき返す選手たちは日焼けこそしているが、髪形や体形は街で見かける普通の高校生にも見えそう。どこに強さが秘められているのか、想像がつかない。これが今の部員たちの姿なのだろう。
 高校野球は、20日に開幕予定の春季県大会に続き、千葉大会が7月から始まる。軸になる中央学院は、どこまで勝ち上がるのか。期待したい。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ