奥山恵さんおススメの本

過去の話題一覧

児童書店店主・「日本児童文学」編集長奥山恵さんオススメの
今月の3冊

がっこうのてんこちゃん きょうはおやすみしますほそかわてんてん 作/福音館書店/1,320円
 テンの学校に通うてんこちゃん。「なんとなく行きたくない」日もあるような、何かと不安な学校生活を、マンガも交えてほのぼの描く絵物語。10人のテンの子どもたちも個性豊かです。(小学校低学年から)

なすこちゃんとねずみくん 堀米薫 文/こがしわかおり 絵/新日本出版社/1,760円
 お腹をすかせたねずみくんが畑でナスのなすこちゃんと出会います。陽気に歌うなすこちゃんはぐんぐん育ち、実をつけ、やがて……。いのちのめぐりを柔らかく描く絵本です。(幼児から)

あした、弁当を作るひこ・田中 作/講談社/1,540円
 子どもの世話を生きがいとする母、独断的で高圧的な父。そんな両親から自立すべく、中学生のタツキは自分で弁当を作りはじめます。家族や友人との関係を丁寧かつユーモラスに描く長編。(中学生から)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ