ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

渡辺真知子の明日へつながるニューアルバム

明日へ/ 渡辺真知子

 今年初旬、渡辺真知子の代表曲「唇よ、熱く君を語れ」のニュー・バージョンが某化粧品メーカーのブランドCMという形で発表され、大きな話題となりました。なんと録音された音声数は140にも及ぶのだとか。しかもヴォーカル、バッキング、コーラスなど、すべて彼女自身の「声と手」で構成されていて、この曲のレコーディングだけで11時間を費やしたといいますから、まさにミラクルです。
 デビュー曲は「迷い道」。松任谷由実や中島みゆきなどの次の世代のニューミュージックシンガーとして、声楽出身(洗足学園短期大学卒業)の豊かな声量で人気を博し、数々のヒット曲を生んでいます。近年は、アモール・ジャズ・シリーズを3作リリースし、ラテン&ジャズの楽しみを表現していたのが印象的でしたし、デビュー35周年記念アルバムでは、スターダスト・レビューの根本要とデュエットしたタイトル曲「腕の中のスマイル」も好評でした。
 そんな渡辺真知子の新譜『明日へ』がリリースされました。「唇よ、熱く君を語れ」の他にも、代表曲のひとつである「かもめが翔んだ日」のニューバージョンも収録されています。私は、海辺でかもめを見るたびに、この曲のメロディが流れてくるんです。さらには、2019年10月に開催されたライブ録音盤がカップリングされていて、そのオープニング・ナンバーが「迷い道」ですから、ほんとうに楽しめるアルバムです。そして、2022年に迎えるデビュー45周年に向け「とことんポジティブ!」を表現し続ける渡辺真知子。さらに次はどんな贈り物を届けてくれるでしょう!


CDプレゼント
明日へ/ 渡辺真知子 1名様
ハガキに住所・氏名・年齢・職業・電話番号・このコーナーへの感想を書き〒277-8691 日本郵便柏郵便局内私書箱46号朝日れすか「ふなちゃんの音楽ジャングル」係へ。8月27日(木)必着。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

   

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ