ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

米津玄師のニューアルバムはすんごいよ

『STRAY SHEEP』/ 米津玄師

 米津玄師。今や知らない人もいないだろうと思われるシンガーソングライターで音楽プロデューサーです。彼がこの夏、およそ2年半ぶり5枚目となるニューアルバムをリリースしました。
 前作『BOOTLEG』には、TVアニメ「3月のライオン」のエンディングテーマとなった「orion」や、TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとなった「ピースサイン」などを収録し、2018年の日本レコード大賞の最高賞を受賞しています。ぶっちゃけこういうアルバムの次はね、さらに大ヒットアルバムとはなかなかいかないものなんです。でもね、今回のアルバム『STRAY SHEEP』もすごいんです。石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」の主題歌「Lemon」は2018年最大のヒット曲となりましたし、劇場アニメ『海獣の子供』の主題歌「海の幽霊」や、ラグビー人気を決定づけた大泉 洋主演のドラマ『ノーサイド・ゲーム』の主題歌「馬と鹿」、人気ドラマ『MIU404』の主題歌「感電」。さらには、プロデュースした菅田将暉の「まちがいさがし」のセルフカバーバージョンに加えて、小学生5人によるユニット「Foorin」の「パプリカ」をプロデュースして空前のヒットとなったのは、みなさんよくご存知のことでありましょう。そのセルフカバーバージョンまで収録されているんです。いやぁ、そのすごさに絶句してしまう私ですが、数々の記録を樹立し、自ら更新し続けるアーティストなんです。
 ちなみに米津玄師は本名で、「よねづけんし」と読みます。「げんし」と読むんじゃないですからね!


CDプレゼント
『STRAY SHEEP』/ 米津玄師 1名様
ハガキに住所・氏名・年齢・職業・電話番号・このコーナーへの感想を書き〒277-8691 日本郵便柏郵便局内私書箱46号朝日れすか「ふなちゃんの音楽ジャングル」係へ。9月25日(金)必着。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ