ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

藤井風って何なん?

「HELP EVER HURT NEVER」/ 藤井風

  デビュー・アルバム「HELP EVER HURT NEVER」は、「常に助け、決して傷つけない」という意味で、緊急事態宣言中の5月に音楽チャート(Billboard JAPAN)の総合アルバムチャートで1位となりました。インターネット時代の、しかもコロナ禍の中で飛び出してきた藤井風というアーティストをご存知でしょうか。
 私が彼を知ったのはすでに初夏の暑い日でした。友人から子供が夢中なんだと教えてもらったのですが、最初にMVを観たのが「何なんw」という曲。すっごくかっこいい曲の上に、「あのときの笑顔はなんなん? あのときの涙はなんじゃったん?」ときた。実はね、私も彼と同じ岡山出身なんです。私が東京で過ごした学生時代は、岡山弁なんか喋ったら恥ずかしい思いをする時代でした。関西弁だけはそのまんまでいい雰囲気に少し嫉妬したものです。ところがどうでしょう。お笑いコンビの「千鳥」が岡山弁丸出しで痛快ではありましたが、彼の場合はナチュラルでしかもかっこいい。思わずうれしくなったのは言うまでもありません。なんて、こんなことを書いたら同郷推しなだけだと思われたら心外ですよ。とにかく聴いてみてください。その天賦の才能に驚くこと必至です!
 とくにお勧めの曲はアルバムの最後を飾る「帰ろう」です。彼はアルバム全ての曲を平等に愛しているとしながらも、この曲は「神からの贈り物」だということを思い出させてくれる大きな力を持った曲だと認めざるを得ないと言います。「全てを与えて帰ろう 何も持たずに帰ろう 与えられるものこそ与えられたもの ありがとう、って胸をはろう」という歌詞を聴きながら、私もがんばろうって思いました。


CDプレゼント
「HELP EVER HURT NEVER」/ 藤井風 1名様
ハガキに住所・氏名・年齢・職業・電話番号・このコーナーへの感想を書き〒277-8691 日本郵便柏郵便局内私書箱46号朝日れすか「ふなちゃんの音楽ジャングル」係へ。10月27日(火)必着。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ