ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

Stay Homeな年末にユーミンから最高級の贈り物

松任谷由実 「深海の街」

  ユーミンこと、松任谷由実が12月1日にニューアルバム『深海の街』を発表しました。当初は、冬恒例のリゾートライブ『SURF &SNOW in Naeba』の記念すべき“40th Anniversary"を終えたあと、1980年にリリースした名盤『SURF & SNOW』の40年振りの続編として準備を進めていたそうですが、そんなムードもこのコロナ禍で吹き飛んでしまったと言います。ですから、決して満を持してのニューアルバムではなかったのです。緊急事態宣言後は、しばらく自宅で過ごしていた彼女ですが、「自分の奥底に深く潜って、何かを掴み取りにかからなければ。」と、初夏から本格的なレコーディングをスタートさせました。そして、「愛しか残らない~深い海の底で、僕たちは気づいたんだ」というメッセージとともに、私たちに最高級の贈り物を届けてくれたのです。
<br> ハウス食品・北海道シチューのCMソング「雪の道しるべ」、TBS金曜ドラマ「恋する母たち」主題歌「知らないどうし」、刀剣乱舞・新主題歌「あなたと私と」など話題曲も多い中で、私が一番楽しみなのは、すでに公開されて話題になっている映画で、角川春樹監督作品『みをつくし料理帖』のユーミンによる素晴らしい主題歌「散りてなお」です。映画では手嶌葵が彼女らしい世界観で歌っています。そして、この曲のセルフカヴァーが今回のニューアルバムに収録されているんです。角川春樹監督作史上、最も愛らしく、優しく、涙なしでは見られない人情噺を観たあとは、ユーミン自身が歌う「散りてなお」をお家で聴いて、また涙しましょう。



CDプレゼント
松任谷由実 「深海の街」 1名様
ハガキに住所・氏名・年齢・職業・電話番号・このコーナーへの感想を書き〒277-8691 日本郵便柏郵便局内私書箱46号朝日れすか「ふなちゃんの音楽ジャングル」係へ。12月25日(金)必着。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ