ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

斉藤和義の新作だぁ! わおっ!!

斉藤和義/「55STONS」

 2月26日に公開された映画『半径1メートルの君~上を向いて歩こう』で、主題歌「上を向いて歩こう」をカヴァーしている斉藤和義。日本のポップスとしては唯一となる、アメリカのビルボード・チャートで1位を獲得したみなさんよくご存知の名曲ですが、さすがと唸らせる素敵な主題歌でした。
 彼のヒット曲は数あれど、私がとくに印象的だったのは「ずっと好きだった」です。2010年4月に発売されたこの曲は、資生堂のテレビCMのために書き下ろされました。「よみがえれ、私。」と、80年代に活躍したトップアイドルである、薬丸(石川)秀美、伊藤つかさ、荻野目洋子、河合その子が彼の曲に乗って登場するこのCM、同年代の方々はとくに記憶にあるんじゃないかな。彼曰く「同窓会で好きな女性と再会してドキドキするイメージで作った」というキャッチーで素敵な曲でした。しかしなぁ、もう10年以上も前のことなのか……とちょっぴり愕然とした私です(苦笑)。
 さて、そんな彼も去年2月からの全国ツアーの予定が、新型コロナの影響によって延期になってしまいました。その自粛期間に曲作りを始めたというアルバムがリリースされました。今年55歳となる斉藤和義がじっくりと時間をかけて制作した『55 STONES』には、日本盲導犬協会CMタイアップ曲の「一緒なふたり」や、テレビ朝日「じゅん散歩」のテーマソング「純風」などが収録され、彼らしさが全面に出たキラキラと輝く全12曲。中でも「今」を表現した「2020 DIARY」は、共感するとともに心に深く残りました。こんな厳しいときだけど、元気にいこうぜと勇気をもらえる作品なのです! わおっ!!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ