ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

青葉市子の誘う世界へ

青葉市子/『アダンの風』

  青葉市子。2010年にアルバム『剃刀乙女』でデビューした素敵なシンガー・ソングライターです。クラッシックギターをつま弾きながら歌うスタイルながら、ギターはまったく自己流なのだという……。そして、静寂の中から聞こえてくるような透き通った歌声に、思わず耳を澄まして聴き入ってしまうんです。
 細野さん(細野晴臣)のラジオ番組にゲスト出演していた青葉市子が、細野さんの「悲しみのラッキースター」を歌ったのがとっても印象的でした。あれは何年前のことかなぁ……。「これ、さっき駅のお手洗いで練習しました」とはにかみながら言ってたのもキュートだったなぁ……。細野さんは「いっしょに歌おうとも思ったけど、ちょっと遠慮しといたの。もったいないから。」とうれしそうだったんだよね。それからしばらくして、坂本龍一、細野晴臣、小山田圭吾、U-zhaanという豪華ゲスト陣が加わった「青葉市子と妖精たち」によるラジオでのスタジオ・セッション『ラヂオ』がリリースされるんですが、あまりにも素敵で、当時、よく聴いたものです。
 そんな青葉市子の7枚目のアルバム『アダンの風』が昨年の暮れにリリースされました。そして、そのアナログ盤が7月に発売されます。“架空の映画のためのサウンドトラック"をコンセプトに作られ、従来の弾き語りのスタイルにとどまらず、共同制作者に梅林太郎を迎え、濃密なサウンドスケープで聴き手を架空の映画の世界へと誘います。さあ、あなたもぜひ!!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ