ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

久石譲の世界リリース第2弾だ!

久石譲/Songs of Hope : The Essential Joe Hisaishi Vol.2

 先日、ふとピアノのメロディが頭を緩やかに駆け巡りました。とっても心地良かったのですが、何の曲だったかなかなか思い出せません。その後、炎天下の外に出たら「K」の文字が浮かび、「たくさん遊んで、すこーし泣いて」というキャッチコピーが。そうです、北野武監督の『菊次郎の夏』のメインテーマ「Summer」でした。その作曲者は今回ご紹介する巨匠・久石譲です。
 さて、彼の出世作といえば宮崎駿監督によるアニメ映画『風の谷のナウシカ』(1984年)ですよね。その後、多くのスタジオジブリ映画の音楽を担当し、北野武監督映画の多くの作品の音楽でも名を馳せました。さらには音楽を担当した滝田洋二郎監督の『おくりびと』では、日本映画として初のアカデミー外国語映画賞を受賞するなど、誰もが認める日本を代表する音楽家です。その久石譲のエッセンシャル・ベスト・アルバム『Dream Songs』がデッカ・ゴールドから世界にリリースされたのが昨年の2月。そして、その第2弾となる『Songs of Hope』がこの夏にリリースされるんです! 中でも北野武監督の映画曲「Kids Return」や「HANA-BI」は新たに録音されたものです! 今年の夏は、お部屋でオリパラ観戦に加えて、久石譲の名曲たちを味わうというのはどうでしょうか。
 ちなみに「Summer」は、もともとサブテーマだったのですが、北野監督自身が気に入ったためにメインテーマとして使用されたのだそうです。あ、この曲は第1弾に収録されているんだった! だいじょうぶ、第1弾も超オススメですから!!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ