ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

PUFFYだぞっ!!

PUFFY/THE PUFFY

 PUFFYの大ヒットしたデビュー曲「アジアの純真」は1996年5月にリリースされました。続く「これが私の生きる道」「サーキットの娘」「渚にまつわるエトセトラ」なども奥田民生プロデュースによるもので、聴いた瞬間に「これはヒットするよ!」って思ったものです。そして、あの力の抜けた自然体のスタイルのふたり(大貫亜美と吉村由美)は瞬く間に人気者となっていきました。曲やアレンジもさることながら、井上陽水による「アジアの純真」と「渚にまつわるエトセトラ」の歌詞も、とってもインパクトが大きかったです。
 PUFFYの人気は国内だけにとどまるものではありません。2002年からスタートした北アメリカツアーは、なんと114都市をバスで移動するというライブ活動を展開し、アメリカのカレッジチャートにランクインを果たします。さらに2004年11月、全米NO.1のアニメチャンネルで、彼女たちを主人公にしたアニメ番組「ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ」が世界110カ国以上で放送され、その主題歌を含むアルバムで全米メジャー・デビューを果たすのです。絵に描いたようなサクセス・ストーリーが、当然だったかのような自然体のふたりに、頼もしさをも感じた人は多かったでしょう。
 さて、ややもすれば沈みがちになりそうなコロナ禍の中、元気をいっぱいくれそうなPUFFYのニューアルバムです!デビュー25周年となる今年、アルバムに先駆けてリリースされたシングル「Pathfinder」を聴いたとき、アフターコロナのパスファインダーとなってくれる、そんな期待感も感じました。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ