ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

MISIAの「今、届けたい 愛のうた」

MISIA/『HELLO LOVE』

  誰もが認めるトップ・シンガー、MISIAの、約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『HELLO LOVE』がリリースされました。まるで、アフターコロナの時代に希望を与えてくれるかのような素晴らしい出来栄えなのですが、中でも注目すべきは、藤井 風が初めて他のアー ティストのために楽曲提供した「Higher Love」。日本人で初めてブルーノートと契約した世界的トランペッター、黒田卓也がアレンジを施し、ハーレム・ゴスペル・クワイアがコーラスを吹き込み、ベーシックトラックにはニューヨークのトップミュージシャンが参加するというファンキーなゴスペル・ソングです。冒頭から「届け higher love(崇高な愛)」と歌われると、本当に天まで届きそうな気持ちになる、そんな曲なんだよなぁ……。YouTubeではMISIAが純白のドレスで歌うミュージックビデオが見られるのでぜひ。ほかにも、川谷絵音とのコラボで話題となった映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』の主題歌「想いはらはらと」や、24時間テレビのチャリティーソング「歌を歌おう」など、出色の楽曲揃いなんです!!
 コロナ禍の中、音楽を通じて医療従事者やライブハウスの支援などを目的としたライブを行いながら、このアルバムは制作されました。活動が抑制されたこの時期にどう過ごすかは大きな問題でしたが、MISIAは無類の音楽家なのです。さらに言えば、なんとなく沈みがちになってしまうこの時期の気持ちを超えて、みんなに元気をくれるようなアルバムを届けてくれる……ああ、なんと素晴らしいことでしょう。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ