ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

ニッポンのオヤジ、立つ!!!!!

桑田佳祐/『時代遅れのRock'n' Roll Band』

 このままアフターコロナだと堂々と言えるようになって欲しいと願っていると、今度は海の向こうから連日のように悲惨な戦禍のニュース報道があり、やれ値上げの夏だの、停電の心配だの、明るい未来はないのか、なんて陰鬱にもなってしまいそうな昨今ですが、なんと!闇を照らせとばかりに、ニッポンのオヤジが立ち上がってくれたのです!!
 桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎。彼らは同学年で同級生であるという。そんな彼らがヴォーカルとギターで共演した「時代遅れのRock'n' Roll Band」が話題沸騰中なのです。桑田佳祐が、平和を願って楽曲を書き下ろし、同級生4人に直接会って説得して実現したスーパーバンドは、彼らの歌だけでなくギター・ソロもワクワクしちゃいます。また、これを書いているときにはまだ見ていませんが、ミュージックビデオを撮影したことも報告されています。ちなみに収益の一部は、困難に直面している世界中の子どもたちの未来といのちを守るためにセーブ・ザ・チルドレンに寄付されます。
 社会問題への意識が高い、2000年代序盤以降に生まれた世代を「Z世代」と言うそうですが、1955年生まれの彼らや、私も同様に三無主義(無気力・無関心・無責任)と言われ、「しらけ世代」と呼ばれます。でもね、きっと自ら「熱いぜ」なんて言うのは照れ臭いだけなんだよね。「明日に向かってTwist an d Shout、カモン!シェケナベイビー」なんて歌われると思わずにんまりしてしまうのでした。ああ、闇を照らせ! Rock'n' Roll Band!! 全然時代遅れなんかじゃないぜ! ぜひアルバムも出しておくれ! ※今のところネット配信のみです。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ