ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

ちむどんどんしてますか。

三浦大知/『燦燦』

  NHK朝ドラ「ちむどんどん」が9月30日に最終回でした。本土復帰50年を迎えた沖縄を舞台に、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族の50年の歩みを見つめる物語で、“ちむどんどん"とは沖縄の方言で「心がワクワクすること」だそうです。
 劇中には、「てぃんさぐぬ花」「唐船ドーイ」「芭蕉布」「娘シントヨー」など、沖縄民謡が印象的に使われていましたが、三線を弾きながら沖縄民謡を唄う人が増えるんじゃないかなぁ。 オリジナルサウンドトラックは、イギリス人の父親と日本人の母親を持つハーフの女性シンガー・ソングライター、エミ・エヴァンスが歌う「海と風と光と空と」「海の向こう~ニライカナイ~」、上白石萌歌(劇中ではヒロインの妹役)が歌う「椰子の実」や「翼をください」などを収録した3枚が発売されています。
 主題歌は、やはり沖縄出身の三浦大知による「燦燦」(6月8日発売)で、彼が祖母へ向けて書いた手紙のようなやさしさ溢れる素敵な曲でした。ミュージックビデオもすでに公開されています。彼の代表曲といえば、「仮面ライダーエグゼイド」のテーマソングで知名度を揺るぎないものにした「EXCITE」や、NIVEAのCMソングとなったバラード「ふれあうだけで~Always with you~」など数多くありますが、「燦燦」も代表曲のひとつになるんじゃないかな。「あなたはいつもと同じように 笑いながら言うのでしょう 大丈夫 ほら 見ていて」なんて歌われると、たまらないのですよ。


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ