ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

ヤバいよ、“原 由子"てえ奴は。

原 由子/『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』

 原由子。言わずと知れたサザンオールスターズのメンバーで、桑田佳祐の奥方であります。彼女の、なんと31年ぶりのオリジナルアルバム『婦人の肖像(Portrait of a Lady)』がリリースされました。
 『MOTHER』(1991年)に続いて4枚目のソロ・アルバムとなりますが、今までのソロ・アルバムでは子育て中だったこともあって、歌に専念したものが多かったのだそうです。しかし、今回はサザンの一員として44年間培ってきた曲作りやアレンジのノウハウを活かし、アレンジャーとしての彼女も表現したかったと、アルバムのあとがきに記されています。つまり、音楽家ハラボーそのものが楽しめるというわけです。
 とりわけ、1985年に発表したサザンの「鎌倉物語」の続編ともいえる「鎌倉 On The Beach」は、若い〈あの頃〉に戻れるような不思議な気持ちにさせてくれる名曲です。また、最初に先行配信リリースされた「ヤバいね愛てえ奴は」は桑田佳祐が作詞・作曲したアコースティック・テイストな素敵な曲だし、60年代の洋楽ロックへのリスペクトと愛を込めた「スローハンドに抱かれて(Oh Love!!)」では、遠藤憲一と森田想が出演するMVが最高なんです。スローハンドといえばエリック・クラプトンのニックネーム。歌詞の中にはベック、ペイジ、ジョン、ポールなどのレジェンドたちが登場。昨年夏ごろからゆっくりと時間をかけて熟成していったというニューアルバム。元気をいっぱいもらえるとともに、思わず〈ヤバいよ、“原 由子"てえ奴は〉って!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ