ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

いつも何処かで~桑田佳祐

桑田佳祐/『いつも何処かで』

 音楽というものは、その当時の光景を、そして私たちの感情を思い起こしてくれます。その人それぞれの想い出が詰め込まれた歌の数々。それを誰よりも多く創り出した桑田佳祐というアーティストはいかに偉大なのか。エバーグリーンなベストアルバムを新しい年の最初にご紹介します。
 ベストアルバムとしては、2012年に発売された『I LOVE YOU -now & forever-』以来となりますが、今回のベストアルバム『いつも何処かで』にはKUWATA BANDの楽曲も含まれ、さらにはこのコラムでもご紹介した話題曲「時代遅れのRock'n'Roll Band」(紅白歌合戦での特別企画は最高でした)や、自身が出演するSOMPOグループのCMソング「平和の街」、そして未発表だった新曲「なぎさホテル」が収録されています。
 中でも「平和の街」はCMそのものが話題でした。キーワードは「今日という日を、楽しむために」。桑田佳祐が演じる「情に厚く、ちょっとお調子者の主人公」を中心に、職場や私生活で起こる出来事を、温かくてユニークな演出で表現されていました。キッチンカーの出店にチャレンジする娘の姿をやさしく見守るお父ちゃんバージョン「娘の挑戦篇」が大好きでした!
 この桑田佳祐の4作目のベストアルバムは、NHK朝ドラ『ひよっこ』の主題歌だった「若い広場」に始まります。“いつも何処かで"多くの人々の生活に今も寄り添っている名曲の数々。もっと昔のヒット曲も聴きたくなってきたぞ!!


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ