ふなちゃんの音楽ジャングル

過去の話題一覧

KIRINJI のニューアルバムだ!!

KIRINJI/『Steppin' Out』

 前作『crepuscular』は、コロナ禍の印象が色濃く反映されていました。今回の新譜のタイトルは『Steppin'Out』。ステイホームではなく、ちょっと外に出ようよってメッセージを感じさせますね。そして、今年4月に設立した自身の新レーベル第一弾でもあります。昨年6月に配信された「Rainy Runway」、 ドラマ『かしましめし』の主題歌「nestling」のほか、全9曲はまさしく“Steppin' Out"な感覚の粒揃いな曲が並んでいるのです。
 堀込高樹・泰行の兄弟が「キリンジ」でメジャーデビューを飾ったのは1998年。大ヒット曲「エイリアンズ」は2000年にリリースされています。2013年には弟の堀込泰行がキリンジを脱退してソロアーティストとなり、新メンバーを迎えた6人編成バンド「KIRINJI」がスタートしますが、それも2020年の暮れに終止符を打ち、現在は堀込高樹のソロプロジェクトとして活動しています。
 そして、コロナ禍を経た新譜『Steppin' Out』は、16枚目のオリジナル・アルバムとなります。昨年6月からスタートした堀込高樹が全国各地を弾き語り形式で巡るツアー「KIRINJI 弾き語り~ひとりで伺います」が今年も開催されますし、素晴らしいメンバーによるバンド編成の全国ツアー「KIRINJI TOUR 2023」も開催が決定されました。さあ、厳しい残暑が少しずつ癒えてきたことですし、KIRINJIのニューアルバムを聴きながら、ちょこっと“Steppin' Out"しちゃいましょうよ!! (★6面プレゼント欄にCDプレゼント)


船守秀一(音楽プロデューサー・http://www2.odn.ne.jp/obbligato/)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ