読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

反対じいさん

桜田 慶子(柏市 無職 74歳)

 

 「火事だー、火事だー、反対じいさんの家のほうだぞー、火が見えとるぞー」
 村中の人が駆けつけると、田んぼの端で、ボーボーと焚火を焚きながら田植えをしている助三じいさんがいました。「ギョ!!」じいさんも燃えているのか? と思う位、真っ赤な顔。「何だ何だじいさん、こんな夜更けに何をしているんだよ。火事かと思うだろう。びっくりするじゃないか」
 「俺は田植えをしてるだけだ、皆、帰れ、帰れ」
 「やあ、反対じいさんには困ったもんだよ、何しろ我々とはまったく反対の事をするんだからな」「じいさん、いい帽子じゃないか、と声かけたら、あっという間に裏返しにして被ったぜ」「村の運動会では、ゴールに向かわず反対方向に走ったものだから、一緒に組んだタミちゃんは大泣きだったな」「家族を亡くして一人になってからだよ、嫌われじいさんになってしまったね」「だから、皆、反対じいさんと呼ぶんだよ、本人は知らないけど」大人達の話を聞いていた五歳の良吉がいいました。「反対じいさんは、体の中にトゲトゲが生えているんだね」
 「えっ」大人達は「トゲトゲ」、「トゲトゲ」と頭の中で呟きながら暗い夜道を帰りました。
 ザー、ザー、何日も何日も雨が降り続いています。
 村長さんは村人の前で言いました。「今夜が危ない、洪水が起こるかもしれない。山の上の神社に避難しよう」でも、反対じいさんはどうしても家に残ると言い張ります。その時、また良吉が言ったのです。「助三じいさん、もうトゲトゲを抜いたら? トゲトゲは痛いよ、体中痛いよ」と。
 反対じいさんは、「はっ」と我にかえったようでした。なぜって、それは良吉の瞳があまりにも美しくみえたからです。
 神社には村人全員が集まりました。その中に、瞳がやわらかな光で覆われた反対じいさんもおります。トゲトゲがすっかり無くなったのだと、分かりました。
 外はものすごい雨音、それなのに!! 村人はぐっすり眠っています。きっと皆の頭の中からも、トゲトゲ、トゲトゲが消えたからにちがいありません。

 

童話作家緒島英二さんより

 おじいさんの描き方がとても巧妙で、その個性に魅かれます。おじいさんは村の中で、生き生きと過ごすことでしょう。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ