読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

やじろべえ

かとう ようこ (柏市 主婦・57歳)

 

「つまんない」
 ハルちゃんは、夏カゼをひいてしまったのです。
 ママは「おねがいだから、おとなしくねててね」といいます。
 ハルの大すきなおばあちゃんにも
「うつったら大へん。ハルにはちかづかないでね」 とはなしています。
「つまんない」
 もうお気に入りのビデオもあきちゃった。いまごろは、ようちえんのおやつタイムかなぁ。お友だちのリュウちゃんとおにごっこもしたい。
「つまんないなぁ」
 コンコン、コンコン。ドアをたたく小さな音がきこえます。おばあちゃんです。ドアのすきまから、かおをのぞかせています。ハルちゃんを見ると、こっそりへやにはいってきました。手には小さなお人形をもっています。
「これはね、やじろべえっていうの。うでのところを、そっとさわってごらん」
おばあちゃんがお手本をしてくれました。あれ、お人形の体が、右と左にブランコする。
 ゆら、ゆら、ゆら。なんだか、おゆうぎしているみたい。
 ハルちゃんもやってみました。
 ゆら、ゆら、ゆら。なんだか、おうたをうたっているみたい。
 もういちど。
 ゆら、ゆら、ゆら。
 ゆら、ゆら、ゆら。
 ハルちゃんの体も
 ゆら、ゆら、ゆーら。
 いつの間にか、ハルちゃんはねむったようです。おばあちゃんは、そっとへやをでていきました。
 もういい、かい。まぁだ、だよ。もういいかい。もういいよ。
 目がさめたとき、ハルちゃんの夏カゼはすっかりなおっていました。

 

童話作家緒島英二さんより

 「夏カゼ」を題材に、全体が上手にまとめられています。「やじろべえ」が、ファンタジックな気配を感じさせます。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ