読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

風と木と鳥と

かとう ようこ(柏市 主婦・58歳)

 

 今年もまた、あの季節がやって来る。夏鳥たちがあたたかい国へと旅立つ、はだ寒い秋だ。ツバメ、カッコウたちが、空にはばたきはじめた。わしはそれを見かけると、いつも両手をふってこうさけぶ。「おーい、先はまだ長いぞ。休んでいかないかー」と。
 「ピールーリーリージジッ」
 お、今日のお客さんは、オオルリたち。美しい鳴き声の鳥だ。「こんにちは、木のおじさん。おじさんの体はあたたかいね」「そうか、あたたかいか」 
 「ぼくたちは、いくつかの山や森をこえてここまでやってきたんだ」
 「山や森をこえたか。このあたりも、少し前まではもっと大きな森じゃったんだが……」
 「ほんとうに?」
 「そう、ここもかつては森だった。わしのまわりには、たくさんの兄弟や友だちもおった。春には梅の花がさいた。夏や秋には、チョウチョやかぶと虫が集まり、コオロギやスズムシの声がひびいたものだ。そうそう、リスやたぬきを見かけたこともあったのう」
 「そのあと、それからどうなったの?」
 「やがて人がやってきて、そのうち小さな村ができた。いつの間にか、わしのまわりも少しずつかわっていったんじゃ。田や畑がひろがり、家もふえていった」
 「さみしい?」
 「どうかのう……ほら、あそこに小さな神社が見えるじゃろう。わしの兄弟や友だちは、あの神社の柱や屋根になって、今でもあそこにおる」
 「柱や屋根?」
 「そう。この神社ではお祭りもおこなわれていたんじゃ。ちょうちんに火がともり、おはやしが鳴り、わになってぼんおどりもしておった。わたあめやきんぎょすくいの夜店もでて、それはそれはにぎやかだったものじゃ……。今でもな、この神社には、一人二人と人がやって来て、手をあわせて帰る」
 「なにをおねがいしているのかな?」
 「さて、なんじゃろう……。よーし、わしは、きみたちの旅のぶじをねがうとしよう。おしゃべりがすぎたようじゃ。さあ、出発のときじゃ。いい風もふいてきた」「ありがとう、木のおじさん。さようなら」
  オオルリは顔をあげ、足でひとけりすると、一気にとび出した。
 「気をつけていくんだぞー」

 

童話作家緒島英二さんより

 季節と時代の移ろう中、確かな心の繋がりが深く伝わります。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ