読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

まちくたびれたビニールがさ

池田 あい(柏市 派遣社員・74歳)

 

 台風が来て、外は大雨と強い風。外を歩く人はあまりいないが、たまに、ぬれながら傘をすぼめて風に向かって急ぎ足で行く人がいる。
 駅の中は人であふれている。新幹線の一部が止まっていて動けない人もいた。トイレは長い行列。 「モシモシ、傘を忘れていませんか?」「ありがとうございます。私のではないのです」「そうですか、失礼しました」その傘はどこにでもあるビニール傘。洗面台の横の傘かけにかかっていた。しばらくしてまた、「傘を忘れていませんか?」「いえ、ちがいます」時間が少したつと、この会話がくりかえされた。しかし、傘を取りに戻ってくる人はいなかった。傘はぽつんとぶら下がって待っている。 「お母さんどうしたんだろう。私の事忘れてしまったのかなー。戻って来ないかなー」
 半日くらいすると、台風も早足で北上し、雨はやんだり、小雨になっていた。まだトイレに忘れられた傘はさみしくぶら下がっていた。時々、「忘れてませんか」と声をかける人がいて、ビニール傘ははずかしくなってきた。「どうしよう。私は一人では動けないしなー」トイレはすいたり、たくさんの人が長くならんだりしている。傘の忘れ物を心配する人が声をかけあって通り過ぎていく。ずいぶんたって終電が近くなったころにおばあさんが入ってきた。 「あったあった、私の傘。ごめんね、忘れたのを思い出して、駅の中をウロウロ迷ってしまって、やっとこのトイレにたどりついたの」そのおばあさんは、あまり電車に乗ることがなくて、大きな東京駅でストップしている新幹線のことや、今日中に行き先には着けないと聞いたり、自分で相手に様子を連絡したりしていた。今度は傘を忘れたのを思い出したが、どこだったかわからなくなり、駅員さんに聞いてみたり、乗ってきた電車を降りて、すぐのトイレだったと言っても、丁寧に説明されても、ハテハテ今自分がどこにいるのかわからない。あちこちのトイレをのぞきこんで探して回った。さて、自宅に帰るしかなくなった時、「あ、このタイルの模様覚えてる。ここかな⁉」
 もう遅いので人もまばらなトイレ。「私ここよ! お母さ~ん」「あったあった私の傘。孫が貼り付けてくれた、『え』の所の私の名前。ごめんごめん、やっと会えた。いっしょに帰ろうね。まだ少し降ってるから頼みますよ」おばあさんは大事に傘を抱き、元来た電車のホームへと歩いて行った。

 

童話作家緒島英二さんより

 相手を思う声かけの勇気と、それに伴う優しさが心に染みてきます。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ