読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

ちいさなクバ

船越 千代美(柏市 主婦・62歳)

 

 クバは、バクの子です。クバには、おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんと双子の妹がいます。クバのお家は、お城の中です。おじいさんが、王様の夢六臣をしています。クバは、お父さんお母さんが、小さな妹達のお世話で大変なので、いつもおじいさん、おばあさんといます。少しさみしい気持ちもありますが、お兄ちゃんなので我慢します。優しいおばあさんは、クバが元気がないとトロトロのオムレツを作ってくれます。オムレツにはケチャップで、ニコニコマンの顔が描いてあります。それを食べるとクバは、ニコニコ笑顔の元気マンに変身します。「本当にクバは強い子。おばあさんは、そんなクバが大好きよ。とても誇りに思うわ」そういって、いつもほめてくれます。
 おじいさんは、夜王様のそばで朝まで、仕事をします。悪い夢や魔女から、王様を守る為です。
 クバは、大きなおじいさんのベットで寝ています。おじいさんのいない夜は、冷たくて恐い気もします。でも、クバはおばあさんのベットに行きません。だって、暗い朝に帰ってくるおじいさんが、クバが眠っていると、うれしそうにヒゲもじゃの顔をこすりつけて、ぎゅーっと抱きしめてくれるからです。おじいさんの匂いはとても安心します。大きな胸に抱かれると、クバはふかーい眠りに入り、とてもよく眠れるのです。
 嵐の夜がやっと明けようとするある日、いつものようにおじいさんがベットに入ってきました。でも、クバを抱きしめてくれません。寝ぼけた顔でおじいさんを見ると、つらそうに息をして、恐い顔をしています。クバは、そっとおじいさんの手を握りました。冷たくて氷のような手でした。それから、ゆっくり、ゆっくりおじいさんに近づき、胸に顔をうずめました。そして、右腕をうーんと伸ばし、トン、トン、トンと肩をたたき始めました。あたたかいクバの息で、おじいさんの胸は、しっとりしました。伸ばした腕が痛くなってきましたが、クバはずっと、トン、トン、トン……とたたいていました。すると、ポトッとクバの頬をつたうものがありました。見上げると、おじいさんの目から涙が流れていました。やがて、疲れたクバは眠ってしまいました。冷たいおじいさんの手も、じんわり温かくなっていました。
 どのくらい時間がたったでしょう。どこからか、おいしそうな匂いがしてきました。起き上がりベットから出ていくと、いつもより大きなトロトロオムレツが、できていました。おじいさんが、コーヒーを飲んでいました。「あら、クバおはよう。ごほうびのオムレツよ。今日は、旗を立てたのよ。どうかしら……」見ると、勇者の姿をしたクバの絵でした。おじいさんが、こっそりウィンクしました。

 

童話作家緒島英二さんより

 温もりあふれる家族に囲まれた、クバの幸せな日々が心を和ませてくれます。クバはみんなの宝物ですね。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ