読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

未来のフィナンシェ

関口 麻里子(柏市 主婦・55歳)

 

 ぼくはいつも通り、小学校が終わって家に帰った。すると、ママが夕食のカレーをつくるのに、ルーが足りないことに気づいた。
 ぼくはママとじーじにたのまれて、自転車で、近所のスーパーまで買いに来た。そして、買い物が終わってスーパーを出る時、じーじのスマホに電話をした。
 「もしもし、陸君だね」
 「はい、ルーは買ったよ、これから帰るから」
 「帰り道気をつけて」「はーい」
  ぼくは、うなづいてスマホを切った。
  ぼくは帰り道、じーじのことを考えた。
  ぼくたち家族が、じーじと暮らしはじめて半年が過ぎた。それまでじーじは一人暮らしだった。いつでも、じーじと話せるようになったけど、ぼくは、じーじと電話をするのが好きだ。なぜって、小さい頃からよく、じーじに電話をしていたから習慣もある。でも、それよりも、じーじは電話をかけた人がわかっていても、もしもしって必ず最初に言うからだ。いつでも、じーじのもしもしは、変わらないおだやかな声だ。(じーじのもしもし、ぼくは大好きだなあ)
 誰にも言っていない、ぼくだけの秘密だ。
 「ただいま」ぼくが家に帰ると、ママは、カレーをつくっている途中だった。「お帰りー、ありがとう、陸君」ぼくは、じーじとママに同時に言われた。
 パパの帰りが遅いから、三人で先に食べた。ママのカレーライスは、お肉も野菜もやわらかくておいしい。カレーライスを食べ終わると、ぼくとママはデザートの時間で、じーじはお薬の時間だ。じーじは、以前よりも食べなくなっていた。
 プリンを食べていると、じーじが言った。
「そうだ、陸君が大きくなったら、大人用のスイーツ味のお薬をつくったらどうかなあ。今のお薬でもいいって人も、いるだろうけど、未来にそんなことがあってもいいよね」
「じーじ、毎日、いっぱいお薬を飲むからね。そうなったら、お薬の時間も楽しみだよね」
「私はフィナンシェがいいなあ。それで、コーヒーで食べれると最高だな」「わかった、未来のリストにいれておくよ」「ありがとう、待ってるからね」じーじの目が笑った。「いいわね、夢があって、ママは毎日大変よ」ママはそう言いながらも笑った。
 ぼくは食べ終わると、片付けをお手伝いして、お風呂に入り、そして、ベッドの中で考えた。(算数も得意だし、料理も好きだから、スイーツ味のお薬をつくるのもいいかも)そして、ふと、自分につぶやいてみた。「もしもし、ぼくの未来……」
 ぼくは未来に、一歩近づくために眠った。

 

童話作家緒島英二さんより

 温もりあふれる家族に囲まれた、クバの幸せな日々が心を和ませてくれます。クバはみんなの宝物ですね。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ