読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

ミコヤンのなかなおり

根岸 暢子(松戸市 助産師・60歳)

 

 ミコヤンは、しょうがく2ねんせい。がっこうにいくときも、かえるときも、いつもなかよしのきいちゃん、よっちゃんといっしょです。
 ところがある日。がっこうからかえるとちゅう、「すきなかしゅは、だれ?」というはなしになり、「ゴウくんがいいよね」というふたりにミコヤンは、「ゴウくんなんて、どこがいいの? あんまり、うたがじょうずじゃないし、あしもみじかいじゃん」といってしまったのです。
 ふたりはひそひそと、ないしょばなしをはじめました。ミコヤンが、しらんかおをして、さっさとあるいていると、ふたりがミコヤンのわきをはしりぬけ、ふりむきざまに「ぜっこう」といって、そのまま、いってしまいました。
 ミコヤンは、なきだしました。「ほんとうのことをいって、なにがわるいの? きいちゃん、よっちゃんのいじわる」
 いえにつくと、ミコヤンは、きょうのできごとをおかあさんにはなしました。それをきいたおかあさんは、「ミコヤン、それはあなたがいけないわ。ひとはそれぞれ、『すきだ』とおもうところがちがうのよ。あした、ふたりにあやまっていらっしゃい」
 おかあさんにいわれてはじめて、ミコヤンはじぶんのほうが、ふたりにいじわるなことをいってしまったことに、きがつきました。(そうだったのか。きいちゃんたち、おこっているだろうなあ。あした、ゆるしてくれるかな)
 つぎの日、ミコヤンは、おもいあしどりで、ぎりぎりのじかんに、まちあわせのばしょにいきました。きいちゃんたちが、きてくれないのではないかとしんぱいしていましたが、ふたりはさきにきていました。 
 「きいちゃん、よっちゃん、おはよう。きのうはごめんね。わたしがいけなかったわ」
 ふたりは、「べつにいいよ。わたしたちは、ゴウくんのダンスがかっこいいところがすきなんだから。こっちこそ『ぜっこう』なんていってごめんね」とニッコリしました。
 さんにんは、なかなおりをして、もとどおり、なかよくがっこうにいきました。ミコヤンは、(ふたりにあやまって、よかったな。これからは、ともだちがいいとおもっていることは、「そうなんだね。どんなところがすきなの?」って、きいてあげることにしよう)と、こころからおもいました。

 

童話作家緒島英二さんより

  お互いを認め合う三人の心の育ちが、朝日を浴びて、キラリと輝きだしました。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ