読者投稿オリジナル童話

過去の話題一覧

てんぐのほら貝

千 恵子(柏市 主婦・68歳)

 

 アキヤさんの車は、曲がりくねった山道をどんどん登っていきます。アキヤさんは旅の音楽家です。愛車に楽器をつんで、日本中を回っています。
窓の外はしだいに紅葉があざやかになってきました。アキヤさんは、見晴らし台で車を止めて外に出ました。目の前には切り立った岩がごつごつとしています。すると、白いものが岩をひょいひょいと登っていくと、途中の岩でこしを下ろしました。なんと鼻の長いてんぐじゃありませんか。てんぐはアキヤさんに気が付きました。
「おーいー、てんぐさーま」
 アキヤさんは手をふりました。アキヤさんは河童やようかいが大好きです。旅をしていると珍しいものやふしぎなことに出会います。
 ここで、てんぐに出会えるとは。うれしくって、ドキドキしながら、さらに大きく手招きをしました。すると、てんぐは、すいーっと飛んでくると、アキヤさんの目の前で、「何か用かな」ぎろりとにらみました。「はい、あのーてんぐさま、お会いできてうれしいです。かねてからてんぐさまのほら貝が聞きたくて、旅をしていました。ぜひそのほら貝を聞かせていただけませんでしょうか」「ほう、ほら貝とな、それじゃ耳の穴をかっぽじって聞くがよい」
 目を細めたてんぐは、肩にぶら下げたほら貝を口に当てると、大きく息を吸って、「ぶ、ぶ、ぶおおーぶおおーぶぶぶー」アキヤさんの体にいなずまが走りました。「ぶぶぶーぶおおおー、ぶおおおー」山々にこだましています。
「すごいなー」たのしくなったアキヤさんは、車の中からたいこを出すと、とんとんとたたきました。「ぶぶぶーぶおんーぶおんー とんとん とんとと ととととー」すると、どこからか、てんぐがひとり、ふたりと飛んできて、ほら貝をふき始めました。四人のてんぐとアキヤさんの音楽は、ざわざわと木々もゆらして、山々もうごくようです。鳥たちも集まってきました。アキヤさんは夢中でたいこをたたきました。
 やがてぴたりとほら貝の音がやみました。
「わはははーぁ、ここまでじゃー。おぬし、たっしゃでな」てんぐたちは、つぎつぎに飛び立ちました。「てんぐさま、ありがとう」アキヤさんは、てんぐが消えた空にむかってさけびました。体の中にはまだほら貝の音がなりひびいています。
 いつの間にか山々の木々は、葉っぱを落としていました。

 

童話作家緒島英二さんより

 夢の時を過ごすアキヤさんの笑顔が、ほら貝の音と共に微笑ましく伝わってきます。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ