朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

静かな教室

 埼玉県で過ごした小学生時代、給食の時間はにぎやかだった。机をくっつけ、食べながらワイワイガヤガヤ。デザートのフルーツポンチのおかわりは残り数人分。先着順でもらえるのは誰なのか、ハラハラしたのを思い出す。
 1日、柏市でも市立小学校の授業が再開され、給食時間も感染防止対策が徹底された。給食当番はフェースシールドを着け、おかわりを減らすため、たくさん食べたい児童は最初から多めの盛り付けに。席は前後左右に1席ずつ離れ、おしゃべりもなし。教室には箸の音だけが響いた。
 休み時間も3密を避けるため、児童は自分の席にとどまった。前を見つめて黙ったままの児童が目立ったという。
 それでも児童たちはうれしそうだった。「休みの間は外を走って、勉強して、ゲームをしての繰り返し。学校に行きたかった」。そう話す児童の1人は、分散登校で会えなかった友達のげた箱に入れる手紙を書いていた。
 オンライン学習の取り組みが進む中、市教育委員会は教室での学びの大切さも強調する。学んだことを説明し、話し合い、理解を深める。それを繰り返すのが、教師やクラスメートが目の前にいる授業だ。かつて記者も当たり前のように過ごした時間だが、中断してその大切さに気付いた。元の教室の風景に戻る日が待ち遠しい。

朝日新聞柏支局長 石原剛文

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ