朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

無観客試合

 子どものころから運動が苦手で、数あるスポーツの中でも、特にサッカーの知識は皆無に近かった。サッカー人気が伸び悩んでいた米国で、子ども時代を過ごした影響が大きい。当時通っていた歯科医院で、「有名な選手も通院しているんだよ」と名前を言われてもピンとこない。当時米国チームに所属していたオランダの英雄、ヨハン・クライフ選手のことだったのでは、と気付いたのはずいぶん年を重ねてからだ。
 そんなサッカーとは縁遠い生活だったが、前任地・川崎市では地元チームの川崎フロンターレを約3年半にわたり取材。2位どまりで「シルバーコレクター」と呼ばれていたチームのJ1初優勝も見ることができた。サッカーとの距離が近くなり、転勤先も柏レイソルが拠点の柏市となってうれしかった。
 「試合の日には、クラブカラーの黄色のウェアを着たサポーターで道が染まる」。そんな言葉を聞いてワクワクしたが、コロナ禍でJ1は中断。7月4日の再開試合は無観客だった。
 でも、スタジアムのスクリーンにはオンラインで応援するサポーターの姿が映し出され、熱い思いが伝わってきた。静かな会場で、選手が次々と大声で指示を出し合っているのが初めて聞こえた。生の声援が戻れば、選手のそうした闘志にますます火がつくだろう。今季の活躍が楽しみだ。

朝日新聞柏支局長 石原剛文

   

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ