朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

憎むのはやめよう

  米国に住んでいた時、「スーシィー(すし)」「スキヤーキィ(すきやき)」「カラーティー(空手)」は米国人でもひんぱんに使う言葉だった。あこがれも含まれた好奇心が強く感じられ、やがてロックの大ヒットアルバムのタイトルの影響で、「ブドカーン(武道館)」も加わった。
 一方で、アジアの人々に偏見を持つ人たちも残念ながらいた。日本人を蔑視する「ジャップ」という言葉は、私自身は一度も聞いたことも、言われたこともない。そのかわり、アジアに偏見を持つ人たちは国籍に関係なくグループとしてみているようで、アジアの人々をまとめて見下すような差別用語を使っていた。
 今年に入り、米国でアジア系市民に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)が深刻化している。ニューヨークでは3月末、65歳の女性が差別発言と激しい暴行を受ける事件が起きた。アジア系へのヘイトクライムはニューヨークで10件以上確認されているといい、コロナ感染拡大が背景にあるとみられている。
 大きな困難に直面すると、理不尽なかたちで標的をつくり、攻撃する人が登場する。歴史上、繰り返されてきた悲劇だ。もう終わりにして、人種が違っても、共存して生活できることを願う。自然体でいい。憎しみや暴力からは、何も生まれない。

朝日新聞柏支局長 石原剛文

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ