朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

ワクチン接種

  子どもの頃、注射の痛みは恐怖だった。肩に打つ注射は痛く、おしりに打たれた時は、怖くて注射器がテレビのリモコンくらいの大きさに思えた。ハンコのように押しつける予防接種の時は、痛みを感じず、ほっとした。採血はチクリとしたが、注射の痛みに比べれば気が楽だった。
 医療従事者に続き、高齢者施設入所者を除く高齢者を対象に、新型コロナウイルス対策のワクチン接種が県内で始まった。痛みで翌日は腕が上がらないという体験談がある一方で、「ほとんど痛みを感じなかった」との声も聞く。自分は打っていないので何とも言えないが、痛いかどうかなどと言っていられない状況なのは確かだ。
 ワクチン接種予約を巡っては、県内の自治体で混乱が起きた。予約の電話がつながりにくくなったり、その結果、市民が自治体の保健施設に押し寄せたり。予約とは別の電話相談窓口でも問い合わせが増え、着信の半分ほどしか応対できなくなったところもある。
 コロナ禍で不安が広がっている中、希望となるワクチン接種で不安を加えてほしくない。接種券発送を細かく年齢別に分けたり、電話の回線数を予定より増やしたりと、混乱を避けるための工夫は続いている。今後、対象年齢が広がる中、混乱なき接種ができるよう、対策を徹底してほしい。

朝日新聞柏支局長 石原剛文

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ