朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

記者会見

 テニスの大会で選手が記者会見を拒否し、罰金を科されたことはこれまで何度かあった。全仏オープンを含めた4大大会だけでなく、国内の大会でも起きている。何十年も前の話だが、海外の大会で「食料品を買いに行くから」と拒否した選手の記事を読んだ記憶もある。でも、大きな話題にはならなかった。
 大坂なおみ選手が今年の全仏オープン開幕前、「自分を疑うような人の前には出たくない」などとして、記者会見に応じない意向を示した。これまでのケースとは違う長期的な拒否の姿勢で、真意が見えない中、動揺が広がった。その後、「長い間、うつに苦しんでいた」との告白で、動揺は気遣う声に変わった。
 筆者の経験では、記者会見で記者の質問を受けるのは、市民への情報発信に責任がある立場だったり、重要なテーマを発信したいと強く願っていたりする人々だった。出たくないと感じた人もいただろうが、それは不祥事で説明責任が生じたケースだった。大坂選手のように訴えかけられたことはない。答えが見えず、今も戸惑っている。
 情報発信のための記者会見は必要だと感じている。新しいかたちに進化するなら、否定する気持ちはない。いまはただ、大坂選手にコートに戻ってきて欲しい。そして、記者会見でもその姿を見ることができる環境が整うことを願う。

朝日新聞柏支局長 石原剛文

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ