朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

北海道出身です

 「コロナの影響で、都内から移り住む人が増えて物件は不足気味。ここは、広くて家賃は手頃。すぐに決めた方がいい」――。柏に赴任が決まり、アパート探しに来た2月末、不動産会社の男性社員にこう言われた。他社は似たり寄ったりで数も少ない中、閑静で魅力的。ただ、住民は3月中旬が退去予定で中が見られない。社会人になり30年。初めてアパートの中を見ずに契約した。
 県内の勤務は、成田支局員だった2010~13年以来、2度目。当時は、空港の発着枠拡大や警備の簡略化、格安航空会社の参入、東日本大震災による旭市の津波被害、原発事故に絡む県内への影響の取材に追われ、東葛地域に足を踏み入れる機会はなかった。
 着任した今、柏駅の周辺で買い物を楽しむ人たちの多さに目を見張る。チェーン店ばかりでなく、個人の小売店も多く、散策するのが楽しい。上野駅へは快速で30分の距離。都心へのアクセスの良さが、人々を引きつけているのだろう。
 新型コロナウイルスは、収まっていない。東葛地域に住む人たちが、どんな悩みを抱え、アイデアを出しながら、パンデミックを乗り越え、次代を担おうとしているのか。足を使って、現場に出向きます。北海道出身です。よろしくお願いします。


朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ