朝日新聞柏支局長のコラム | 連載コラム | 朝日れすかPLUS

朝日新聞柏支局長のコラム

過去の話題一覧

春場所は

 

「ぁぁーっ」。1月にあった大相撲初場所千秋楽の結びの一番で、柏市出身の琴勝峰が相星決戦で敗れると、応援会に集まった市長や後援会関係者らは、一斉に小さく声を上げ、のけぞり、同じ角度で天を仰いだ。あれっ、どこかで見たことがある風景だな。
 昨年5月の大相撲夏場所の千秋楽。初優勝を目指した隆の勝=柏市出身=が敗れると、中継を見守った市長ら応援会の参加者は同様に声を上げ、のけぞり、天を仰いだ。そして、健闘をたたえた。「また、やってくれるよ」。誰も彼もが負けてもうれしそうだった。
 柏で基礎を学んだ関取が、1年に2度も優勝争いをする。偶然ではない。ほかにも柏育ちの関取が番付に複数、名を連ねる。少年団監督らの指導力と、土俵と力士を支える応援組織「柏力会」の後押しが、この結果を生んだのだろう。
 私は、北海道出身の50代。北の湖や千代の富士らを見て育った。風雪に耐えたハングリー精神が強さの源かのように言われ、誇りに思った。だが角界に今、道産子の勢いはない。
 東葛地域は、冬は快晴の空が広がり、東京に直結する。稽古の時間と相手に恵まれていそう。柏の力士の優勝や横綱誕生があるのではないか。そんな期待を寄せながら、春場所を見ている。

朝日新聞柏支局長 斎藤茂洋


Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ