年金情報Q&A

過去の話題一覧

 厚生年金に加入しながら年金をもらっています。来月退職予定ですが、年金はどうなりますか。(成田市 62歳 男性)

 毎月厚生年金保険料を納めているのに、一向に年金額が増えていないと思っている方も多いと思います。
 厚生年金に加入しながら老齢厚生年金を受けている70歳未満の方が、退職して1カ月を経過したときは、退職した翌月分から年金額が見直されます。これまで年金額に反映されていなかった在職中の厚生年金期間を追加して、年金額の再計算をします。
 在職中は、給与と賞与の額によって年金額の一部または全部が支給停止されている場合がありますが、全額支給されるようになります。ただし1カ月以内に再就職をして、厚生年金に加入した場合は年金額の改定は行われません。また引き続き、在職老齢年金として給与と賞与の額によっては支給調整の扱いを受けることになります。詳しくは年金事務所等でご確認を。

休日年金相談会
 9月27日(日)、柏高島屋S館隣り「キネマ旬報シアター」内特設会場。京葉銀行主催。予約制、参加無料。
 申し込みは、京葉銀行ダイレクトサービスセンター 0120(46)0852 9時~17時(土日祝除く)  

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ