年金情報Q&A

過去の話題一覧

 日本年金機構から緑色の封筒で書類が届きました。当面年金をもらうつもりはないのですがどうしたらいいですか。(船橋市 61歳 女性)

 年金受給開始年齢になる誕生日の3カ月前に「年金請求書」が日本年金機構より送られてきます。
 ただし請求ができるのは、誕生日の前日以降になります。日本年金機構が管理している住所と異なる場所にお住まいの場合は年金請求書が届かないことがありますが、その場合は年金事務所にある請求書で手続きができます。
 年金請求書に必要事項を記入し、添付書類を添えて年金事務所または街角の年金相談センターに提出します。窓口での手続きは予約相談になることが多いので事前に予約をとることをお勧めします。
 添付書類は、マイナンバーの登録状況や家族状況などにより必要なものが異なりますが、同封されている案内にケース分けして書かれていますので参照してください。
 特別支給の老齢厚生年金は、請求を遅らせても、増額することはありません。請求書が届いたら開封して中身を確認し、請求の準備をしてください。
 詳しくは年金事務所でご確認ください。

 

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ