年金情報Q&A

過去の話題一覧

 夫がサラリーマンで専業主婦の私は国民年金の保険料を払っていませんが、年金はもらえるのでしょうか。(松戸市 27歳 女性)

 20歳以上60歳未満の日本国内に居住するすべての方は国民年金への強制加入が法律で義務付けられています。
 国民年金には3つの被保険者の種別があります。第1号被保険者は自営業者や学生などで国民年金の保険料を納付します。第2号被保険者は会社員や公務員などで厚生年金保険に加入している方です。厚生年金保険に加入した場合国民年金と厚生年金保険の保険料を納付していることになります。第3号被保険者は、国内に居住している第2号被保険者に扶養されている配偶者です。例えば、会社員の妻で専業主婦をされているような方です。第3号被保険者の保険料は、第2号被保険者が加入する厚生年金が負担しています。
 したがって、専業主婦の方の第3号被保険者の期間は年金記録上は保険料納付済期間となります。仮に40年間第3号被保険者だった場合も、満額の老齢基礎年金をもらうことができます。
 詳しくは年金事務所等へご相談ください。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ