年金情報Q&A

過去の話題一覧

 年金の繰り上げを検討中です。法改正で今年の4月以降、繰り上げは有利になるのですか。(千葉市 男性 60歳)

 令和4年4月1日以降60歳になる人(昭和37年4月2日以降生まれの人)から繰り上げ請求をしたときの減額率が1カ月あたり0・5%から0・4%になります。ちなみに、0・1%減額だと1年では1・2%、5年では6%有利になります。
 ただし、昭和37年4月1日以前生まれの人の減額率は1カ月あたり0・5%のままで変わりません。つまり、法改正日より前に60歳になった人が、法改正日以降に繰り上げ受給をはじめた場合でも、減額率は0・5%のままです。また、法改正日前にすでに繰り上げ受給をはじめている場合で、法改正日以降、減額率は0・4%に下がると期待している人も、残念ながら0・4%の適用にはならず0・5%のままですので注意が必要です。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ