年金情報Q&A

過去の話題一覧

 厚生年金に40年間加入して現在も厚生年金に加入し在職中です。手元にある年金定期便(ハガキ)には65歳時点と70歳まで年金繰下げした場合の年金額が記載されています。受給を検討していますので注意点を教えて下さい。
(市川市 男性 68歳)

 年金繰下げ増額率は65歳時点の年金額に対し、繰り下げた月数に応じて1カ月0・7%、年間で8・4%増額します。主な注意点として繰下げ待機中は厚生年金の報酬比例年金を受給するまで配偶者がいることによる加給年金や振替加算額は対象とならず支給されません。年金定期便(ハガキ)には65歳時点の額が70歳まで繰下げしたら142%増額となる事例の数字が記載されていますが、在職中で報酬が高いため、年金が全額や一部支給停止になっている部分は繰下げ受給の計算対象とはならず増額しませんのでご注意ください。
 詳しくは年金事務所でご確認ください。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ