112 エコクッキング

過去の話題一覧

食べる冷製スープ「ガスパチョ」

料理 大瀬由生子

〈材料〉 3~4人分
完熟トマト2個
玉ねぎ1/8個
きゅうり1/2本
赤パプリカ1/4個
にんにく1/2片~1片
バゲット2切れ
仕上げ用オリーブオイル大さじ1/2
A:お酢小さじ2、塩糀小さじ1、オリーブオイル大さじ1/2、あればクミン小さじ1

〈作り方〉
①トマトを2㎝角に切ってボウルに入れる。そこに小さめにちぎったバゲットを入れてトマトに浸しておく。
②玉ねぎ、きゅうり、赤パプリカを2㎝角に切る。にんにくは薄切りにする。※トッピング用に野菜の一部を5㎜角に切って残しておく。にんにく1/2片はすりおろして食べるときに好みで加えてもよい。
③❶と❷、Aをミキサーにいれて攪拌(ミキサーが回りづらかったり、濃度を調整したければ水を大さじ2~3加えてもよい)。
④野菜の形がなくなったら保存容器に移し、冷蔵庫で冷やす。
⑤冷えたら器に注ぎ、トッピング用の野菜を添え、オリーブオイルをまわしかける。

エコポイント
 固くなったバゲットや完熟したトマトを美味しく活用。火を使わないエコなスープです。

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ