奥山恵さんおススメの本

過去の話題一覧

児童書店店主・「日本児童文学」編集長奥山恵さんオススメの
今月の3冊

『ちび竜』 工藤直子 文/あべ弘士 絵/童心社
 ちいさなつぶから生まれたちび竜は、とんぼやフナやもぐらに、飛び方、泳ぎ方、もぐり方などを教わりながら、大きく大きくなっていきます。風や水や土と友だちになって、とうとう宇宙へ飛び出す竜……。クライマックスの観音開きページには、竜と地球が美しい絵本。(幼年から)


『わたし、パリにいったの』たかどのほうこ 作/のら書店
 はなちゃんと妹のめめちゃんは、パリに行ったときのアルバムを見ながら、思い出話をするのが大好き。でも、はなちゃん一家がパリにいたとき、めめちゃんはまだおかあさんのお腹の中だったはず。それなのになんでも知ってる、その理由は? 笑顔がこぼれる幼年童話。(小学校低学年から)


『むこう岸』安田夏菜 作/西川真以子 絵/講談社
 受験を乗り越え有名中学に進んだものの授業についていかれず、公立中学に転校した和真。母と妹と三人、生活保護を受けて暮らす樹希。まったくちがう環境に生きてきた二人が出会い、格差社会の不条理に立ち向かいます。ぶつかりながらも、生きる権利をつかみとる痛快な一冊。(中学生から)

Copyright(C) 2012 RESUKA Inc. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

朝日れすかPLUSのホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

ページトップへ